園のようす
練習も終盤
2018-12-17
お餅つき
2018-12-04
12月になりました。なんだか今年もあっという間に師走です。今日、保育園では恒例のお餅つきをしました。今年は雨が降りそうだったのでテントを準備しました。園児のお父さんがお越しくださり、ぺったんぺったん、お餅つきのスタートです。子どもたちの「よいしょ、よいしょ」の掛け声のなか、杵を振り上げる腕にも力が入ります。杵取りとの息がなかなか合わず、一臼目は、つぶつぶなのにトロトロのとても丸めにくいお餅の出来上がり!!反省しての二臼目は、杵取りをチェンジして、ぺったんぺったん!!大成功⤴ではありませんでしたが、まあまあの仕上がり(自画自賛)に満足満足。4・5才児さんも一人ずつ、10数えながら、杵を振りました。杵がお餅に引っ付いて上げられず、ふらふらする4才さん、さすが一人でしっかりとつける5才さん、どうしてもタイミングがズレていくお父さんと園長!お部屋では、2才~5才さんが、自分で食べる用のお餅をクルクル丸めて、あんこを入れて美味しそう?な・・・あんこ餅の出来上がり♪とても楽しいお餅つきが出来ました。ありがとうございました。
練習中~
2018-11-27
火の用心まわり
2018-11-19
11月のお誕生日会
2018-11-19






